「漠然とした不安やもやもや感がある」
「毎日に不完全燃焼感がある」
「やってみたいことや目標はあるけれど、何から手をつければよいかわからない」
こんな悩みを持ってないです?
そんなあなたには、まずは目標を紙に書くことをおすすめします。
え、そんなこと知ってる?だけど効果なさそうだからやってない?
私もそう思ってました。だけど書き始めて数ヶ月はたったこの頃、最近の自分はノートによって進歩していることを実感できるようになりました。
なので、私の思いをあなたさまへお伝えできればと思います。
紙に書くと行動しやすくなる
どうして目標を紙に書き出すと良いのでしょうか?
答えは簡単です。
紙に書くと行動しやすくなるからです。
人生の夢、憧れの生活、何者かになりたいという想い。
このような素晴らしい夢を持っている方は多いと思います。ですが、達成できた人と、そうではなかった人の違いって何でしょうか?
それは行動できたかどうかの差です。
そんなことはわかっているよ。行動まで移せないから困ってるんだ!
私も同じ悩みを持っています。だから試行錯誤して、その結果をお伝えしたいのです。
私が思うに、行動できる人は目標までのステップを明確にできているように思います。
というのも、ステップ(やること)がわかってればそれを実行するだけで良いからです。行動の前に色々と考える必要がないので、やれそうなときにパッと行動に起こすことができます。
しかし、ぼんやりと頭の中で「あのようになれたらいいな〜」と考えているだけだど、もし時間ができたとしても目標に対して何から始めようかを考えないといけません。
そして、「考えるのは大変だ、今じゃない」と思って結局やれないままになってしまいます。
そしてステップ(やること)を決めるというのは、頭の中だけでは難しいです。脳はほっておくと何回も同じことを考える習性があります。
仕事で嫌なことがあったとき、家に帰ってからも思い出して腹がたった経験はないでしょうか?
それは脳が同じことを何回も繰り返して考えてしまう習性があるからです。
しかし、ひとたび紙に書き出してしまうと考えたことが視覚的に明確化されるので脳は次に考えるべきことに集中できるようになります。そうすることで目標へのステップも詳細に書き出していくことができるようになります!(なんと素晴らしい!)
紙に書くというのは思考を前に進める力があるのです。
進捗がわかる
目標に向けてのステップを書き出すことができれば、あとはクリアできたものにチェックを入れていけば、自分が今どの地点にいるのかも一瞬で把握できるようになります!
そうすると、あとどれくらいで到達できるのかイメージが湧くのでモチベーションアップになります。また、クリアできたことを実感できるので成功体験を積み上げながら駆け上がって行けるようになります!
目標を紙に書き出す具体的なやり方
ここでは私がおすすめするやり方をご紹介します。
①大目標(人生の目標、夢)を書く(何年かかるかイメージできないレベル)
・ タイムバケット
・やりたいことリスト
私はタイムバケットを使っています。タイムバケットの説明は両学長のYouTubeを参考に取り組みました!
② ①で書いた目標から今年中にやり遂げたいことをピックアップする。
・数年単位の目標であれば今年中にどこまでやりたいかを書く
③今月に何をすべきかを書き出す(今年の目標から逆算する)
④今週分の目標を書き出す(1ヶ月の目標から逆算する)
⑤1日分の目標を書き出す(今週分の目標から逆算する)
ここまでできれば、もうあなたが行動できる確率は飛躍的に高まります!
だって、毎日のやるべきことが明確になっているのだから、難しく考えなくてもあとは時間があるときにやるだけで目標を達成できるのです!
まとめ
最後にお伝えしたかったことをまとめます。
- 目標を紙に書き出すことでやるべきことが明確になる
- 何年かかるかわからないような大きな目標を書く
- 大きな目標から今年やり遂げたいことを逆算する
- 今年のやり遂げたいことから今月の目標を書く
- 1ヶ月分の目標から、今週の目標を書く
- 今週の目標から、毎日のやることリストを書き出す
あなたの人生が素晴らしくかけがいのないものであることを、私は深く願っています。
コメント