持ち歩き手帳のPLOTTER M5をお迎えしたよ!すごくかわいいから見て!

やぁやぁ、手帳がお好きのみなさま。

本日は念願だったPLOTTERのM5をお迎えしたので、紹介します。

さあ、ご覧ください!
うちの子です。

プエブロのネイビーです。なんとかっこいい(かわいい)のでしょうか!

PLOTTER_M5


プエブロ特有のさわさわとする手触り、光沢のあるバックプレート、今にも書き始めたくなる魔導書のような外観。最高ですねぇ。

PLOTTERの相棒となるグッズはこちらです。

  • リングサポーター
  • バンドリフター
  • ペンホルダー
  • 2mmグリッドリフィル
PLOTTER_M5の箱

リングサポーターは使い始めの頃はつけておきたい派です!
無骨にリングが浮き出てくるのもよいですが、まずはシンプルな見た目を楽しみたいものです〜!

また、PLOTTERのM5は革の種類が少ないです。プエブロとブライドルの2種類のみとなっております!

僕はプエブロ派ですね。他の革製品では味わえない、「さわさわと」した感触が経年変化によって「つやつや」の「てろてろ」になっていくのがたまりませんね〜
プエブロのバックプレートはゴールどでして、光沢がとても美しいです。

PLOTTER_M5のバックプレート


ブライドルはM5でしか展開していないので、ブライドルレザーが好きな方はM5を試していただくと良いかもしれません。

挟んでいるリフィルはPLOTTER純正の2mmグリッドのノートパッドを使っています。

他のメーカーのものでも良いのですが、まだ一度もPLOTTER純正のリフィルを使ったことがなかったので、ものは試しに買ってみることにしました。

PLOTTER純正のノートパッドは用紙の片側が接着され、糸綴じノートのように使うこともできます。紙質はサラサラとしており、裏写りはほとんどしません。ゲルインクなどは少し乾きにくいかなという印象でしたが、僕は特に気になりませんでした。

また、接着されていることでリフィル穴への負担が少ないこともいいかなと思います。ハードに使用していると、穴が破れてくることもあるのですが、紙の片側が接着されているので、ポケットに入れて持ち歩いたりしてもリングが破れることはありませんでした。

僕はM5サイズはポケットに入れて持ち歩くことを前提にしているので、他のノートよりもかかる衝撃が強いので、リング穴が破れにくいというのは大きなメリットでした。

なので次もPLOTTER純正のリフィルがいいかなと思っています。

僕のPLOTTER M5の使い方ですが、アイデアを書き留めるために使っています。仕事やブログなどのアイデアは、通勤で歩いているときや、テレビを見ているときなど何気ない瞬間に思いつくことがよくあります。出てきたアイデアはその場ですぐにメモしないと忘れてしまうので、必ず手の届く範囲にメモ帳があるようにしています!

加えてアイデアが降りてきているときは矢継ぎ早に、2個も3個も出てくるときもあります。なのでとにかくスピード優先で書けるような使い方を工夫してやっています。

M5サイズに合うミニボールペンをつけると持ち歩きやすいですね!

さいごに

いやぁ〜
手帳の話をするのは楽しいですね〜

仕事が終わってからゆったりと自分の時間を過ごすときに、手帳の使い方を考えたりしてますが、なんとも言えない至福の時間になっています!!

みなさまも幸せな手帳ライフをお楽しみください〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代のエンジニアです。普段はタスク管理や不安解消の方法について発信しています。現在はカウンセラーになることを目指して勉強中です。夢は「多くの人々が、自分の不安を乗り越えて熱中できる世界」を作ること!!

コメント

コメントする

目次