MENU

デスクワーカー必見!最高の仕事手帳「トラベラーズノート」おすすめの使い方!

仕事で手帳って使っていますか?
私はトラベラーズノートを使っています。それまでは普通のB5ノートを使用していました。

いくつもの手帳やノートを使ってきましたが、トラベラーズノートが最高だという結論にいたったので、今回はその話をしたいと思います。

題して、「トラベラーズノート 仕事手帳に最適では?」

では、どうぞ

目次

仕事でノートって必要なの?

必要です。

仕事ではパソコンを使うことがほとんどだと思います。しかしパソコンだけでは仕事はできません。

パソコンは記録や共有、保存をするためのものであり、「考える」行為においてはアナログのノートに軍配が上がると考えています。

アナログのノートとペンで解くべき課題に集中している時間こそが、もっとも思考を深めることができると思います。

では、何を書くのか?

私は主に2つあると思います。

  1. 思考のためのノート
  2. 脳のワーキングメモリを節約するためのノート

思考のためのノート

1つ目は仕事で考えを深めるときに使うノートです。テーマに対して、どうやって解決するか、アクションプランはなにか、どうすれば成果を上げられるかなどを考えるときに使うノートです。
また、アイデアをためるために使うこともおすすめします。アイデアは常に考えているからこそ生まれてくるものです。なので突発的にアイデアを考えなければならなくなってからではなく、日頃から蓄えるようにしましょう。

このノートがあることによって、納得のいく仕事ができるようになります。

脳のワーキングメモリを節約するためのノート

2つ目は脳のワーキングメモリを節約するためのノートです。ずっと頭の中にあってストレスを感じることだったり、しょっちゅう「あれっていつまでだっけ?」と思い出しているようなものです。自分に負担がかかっているタスクであれば、たとえデジタルとアナログの二重管理になったとしてもいつでも見れるようにノートにも書いておくというイメージです。ノートであればすぐにページをめくるだけで確認できるので、デジタルよりも楽だと思います。例を挙げるとこんな感じ。

  • 社内向けの提案書の締切っていつだっけ?
  • 仕様書のレビューっていつまでにやらないといけないっけ?

これらのタスクの特徴は、今すぐに取り掛かる必要はないけれど確実に締め切りが近づいてくるものです。そしてかなりの負荷がかかるタスクだからこそ、開始時期を間違えてはいけない。こういったものは期限だけを気にして、デジタルのカレンダーを何度も見てしまうようなタスクです。

こういったタスクは脳のワーキングメモリを占有してしまいます。ずっと頭の中に残り続けて、他の作業をするときの邪魔になります。なので、ノートに書き出してしまいましょう。書き出しておけばいつでもノートを開けば期限がわかるという安心感に包まれるので、脳の中から追い出すことができるのですね。

トラベラーズノートとは?

トラベラーズカンパニーが旅とともに持ち歩きたい手帳として発売しているのが「トラベラーズノート」です。
一枚革のノートにゴムが取り付けられており、好きなノートを挟んでつかう仕組みになっています。ノートは1冊でも良いし、3冊や4冊を挟んでも良く自由度が最高です。

また、経年変化によって革の見た目が変化していく点も自分だけのノートという気持ちが高まってくるので良いですね。

トラベラーズノートは2種類のサイズ展開があります。1つ目はレギュラーサイズです。

レギュラーサイズはA5スリムというサイズであり、縦はA5と同じですが横幅が細めになっています。なのでノートサイズが小さすぎず、かといってデスクの上においてもキーボードやマウスの邪魔にならないちょうどよいサイズです。

2種類目はパスポートサイズです。パスポートサイズは名前の通り、パスポートのサイズで作られています。かばんやポケットにも入りやすいサイズなので持ち運びに便利です。

一方で、サイズが小さいのでガシガシと毎日のスケジュールを書いていくというような使い方は難しいかなと思います。

トラベラーズノートのレギュラーサイズが仕事に最適

私はレギュラーサイズを使って仕事をしています。現在は2冊のノートを挟んでいます。用途はバレットジャーナルと、ストレスを感じているタスクのスケジュール管理です。

バレットジャーナルでは毎日のタスクや打ち合わせ、考え事をしたときのメモを記録しています。打ち合わせのメモは基本的にデジタルで残すようにしているのですが、相手が話していることを理解しづらいときに、図解しながら聞くようにしています。そうすることで打ち合わせの内容をしっかりと頭に入れることができます。

💡補足ですが、私はデジタルツールもガシガシと使っています。基本的にデジタルは記録のためで、アナログツールは一時的に使うというイメージですね。

私がレギュラーサイズをおすすめする理由はサイズ感にあります。デスクワークだと限られた机の範囲にキーボード、マウス、手帳を配置する必要があります。レギュラーサイズであれば、キーボードとマウスのとなりにそのまま並べることも可能ではないでしょうか?

レギュラーサイズより大きくなってしまうと、横幅が大きくなってしまうのでキーボードよりも手前に置くことになります。そうすると文字を入力するときに手をぐっと前に出す必要があるので、姿勢が猫背になりやすくなります。すると不必要に疲労を感じてしまうこともあるので、キーボードの入力姿勢に影響を与えるようなノート配置はやめたほうが良いと思っています。

さいごに

仕事で使う手帳としてトラベラーズノートのレギュラーサイズを提案しました!A5スリムのサイズ感はデスク上に開きっぱなしにしても邪魔にならないし、しかもそれなりにガシガシと使うことができます。
ノートを複数冊はさんで用途ごとに分けることも容易なトラベラーズノートこそが仕事には最適ではないでしょうか。

ぜひ、興味を持った方は試していただければと思います!

それでは、また!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代のエンジニアです。普段はタスク管理や不安解消の方法について発信しています。現在はカウンセラーになることを目指して勉強中です。夢は「多くの人々が、自分の不安を乗り越えて熱中できる世界」を作ること!!

コメント

コメントする

目次